好きです 輝く柏崎

番神・西番神海水浴場が「快水浴場(かいすいよくじょう)百選」に選定されました

環境省選定の「快水浴場百選」に番神・西番神海水浴場

環境省では、人々が水に直接触れることができる個性ある水辺を積極的に評価し、これらの快適な水浴場を広く普及することを目的として「美しい」「清らか」「安らげる」「優しい」「豊か」という水辺に係る新たな評価軸に基づき、全国100か所の水浴場を「快水浴場百選」として選定しました。

 例年実施される水質検査では、従来から良い数値を維持してきた番神・西番神海水浴場ですが、今回は「美しい水辺」「清らか水辺」「安らげる水辺」などの点で評価され「快水浴場百選」に選定されました。番神・西番神海水浴場がこうした認定を受けるのは、昨年「極めて水質の良好な水浴場」(全国で12か所のうちのひとつ)に選ばれたことに続いてのこととなります。

 新潟県内ではほかに、村上市の瀬波温泉海水浴場、佐渡市の二ツ亀海水浴場が選定されています。
 5月24日に東京都港区の品川プリンスホテルで「快水浴場百選」の認定書交付式とシンポジウムが開催される予定です。

(選定の経緯及び評価事項など)
 水辺の自然と親しみつつ健やかな心身を育むことの大切さや、環境教育、エコツーリズム、地球温暖化対策など環境政策の新たな展開を受けて、平成13年に選定された「日本の水浴場88選(県内での指定は二ツ亀海水浴場のみ)」を見直し、「快水浴場百選」として選定したもの。
 年間の利用人数が概ね1万人以上、良好な水質であることが要件。40都道府県から191の水浴場が推薦された。

関連リンク
情報発信元 産業振興部観光交流課観光班
電話番号 0257-21-2334
FAX番号 0257-24-7714
メールアドレス kankou@city.kashiwazaki.niigata.jp
返信が必要な場合はメール本文にお名前・ご住所を記入ください