好きです 輝く柏崎

除籍謄本・改製原戸籍

除籍謄本・改製原戸籍が必要なときに申請します

除籍謄本とは、婚姻や死亡などによって戸籍にのっているすべての方が除かれた戸籍のことです。また、改製原戸籍とは、法律等の改正により戸籍を改製(新しい戸籍に作り替える)した場合、「作り替える前の戸籍」のことをいいます。

■請求できる方は、戸籍に記載されている方、およびその配偶者か父母・祖父母・子・孫などの直系血族に限られます。それ以外の代理人が請求する場合、申請書内の「委任状」を本人に書いていただいてください。その際、認め印も忘れずにいただいてください。

■当市では、平成14年3月2日より戸籍のコンピューター化(平成6年法務省令第51号附則第2条第1項)へと改製を行いました。この改製以降に除籍となった戸籍は、「除籍全部事項証明」(除籍謄本と呼ばれていたもの)と呼び、除籍抄本と呼ばれていたものが「除籍個人事項証明」と呼び方が変わりました。

■法律等の改正により戸籍の様式や編成基準に変更があった場合に、今までの戸籍を新しい戸籍に作り替えることを改製といい、「作り替える前の戸籍」のことを改製原戸籍いいます。改製原戸籍には、昭和22年及び昭和32年に改製された「昭和改製原戸籍」と、平成14年3月2日(戸籍のコンピューター化)に改製された「平成改製原戸籍」があります。

■必要な物  認め印 代理人(委任状) 本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)

■利用料金  1通につき750円

■郵便で請求することもできます。詳しくは 関連リンク をご覧ください。

関連書類
   ・ 戸籍謄抄本等交付申請書(pdf100K)
   ・ 委任状(pdf46K)

関連リンク
   ・ 郵便で戸籍を請求するにはどうすればいいですか?

情報発信元 市民生活部市民課市民窓口係
電話番号 0257-21-2200
FAX番号 0257-21-2528
メールアドレス shimin@city.kashiwazaki.niigata.jp
返信が必要な場合はメール本文にお名前・ご住所を記入ください